2013年01月13日

ワンコの洋服って

 昨日今日と、冬のつかの間の穏やかな日でしたね。 
とても寒がりな僕やkooにはとても助かりますね〜 
まだまだ、これから寒い日も続くと思うだけで、気も重くなりますが・・・・

 さて、年々洋服のリクエストの内容が複雑になって来てますが、初めてイタグレの洋服を考案した人は、何処に見えるんだろうとつい考えてしまいました。

僕が始めてイタグレさんに洋服を着せたのを見たのは、20年近く前のことだったように記憶してますが、本当にかっこ良くて、まるで洋服柄その物のワンコがいつかのように見えて目が釘づけになったことを覚えています。
その方は自分で作られたと言ってました。

 たまたま僕が洋服を作るきっかけとなったのは、先住犬の海が、半身麻痺で後ろ足が擦れて哀れな様子を何とか改善できないかと思考したことだったと思います。
介護服なんて何処を探してもなかっので、かなり無い頭も使いました。
必要に迫まわれるとう事だったので、出来ないミシンも使えるようになった気がします(笑)

今でも、当時の介護洋服は捨てられずにしまってますが、あの子が毎日麻痺した半身を前足だけで歩き回るので、すぐに後下部分はぞろぞろになってしまうんです。
それを見るたびにそんな過酷な毎日だったんだとそれを見る度に、気持ちが痛くなります。

 ワンコさんに普通に洋服を着せるような風潮になったのは、いつごろからなんだろうとふと思うんですが・・・
 ほとんどの場合は、おっしゃれで着せて見えるんだと思います。
ただ、イタグレさんのような超短毛種となると、防寒という意味合いがこ濃く、どうせ着せるのなら、かっこいい、可愛いぃ方が良いよねということで、今ではどんどんファッショナブルになってきていると思います。

 僕にリクエストくださる洋服も、たまたまネットで素敵な服を見つけたんだけど、sold out で購入出来ないので、”何とか作ってぇ〜” という要望が去年あたりからとても多いんですよ〜
 先日も、手書きのデザイン画をいただき、こんな感じにして欲しいというリクエストを頂いたんです。
 イラストから、有る程度の雰囲気は理解できるのですが、実際の洋服を見ないと、どうゆうふうに仕立てて有るのかが解りません。
でも、購入出来ないので、僕にという経緯ですから、これは思考するしか方法がありませんので、kooにとりあえずは試作を作ることになるんです。

 いろいろ考えた末に、出来た洋服が ↓

kasanegi.jpg

一見 重ね着風の、半身はスパッツ(レギンス)をはかせたような、そんなデザインの洋服なんです。
 
このようなデザインの元は、カジュアルな女性洋服を参考に、ワンコ服に転用改良したものだと思うんですが、初めて作られた方には、心から敬意を表しますね♪  ほんと(^O^)

 初めてロンパースを作られた方にも、もちろん尊敬してしまいます。
いったいいつ誰が、作ったんだろうと\(^o^)/

 僕の場合は、周りから今度はこんな感じに、今度はこんなデザインにというリクエストが来るので、その度にハードルが高くなり、勉強させていただく日々でなんですが、この先あまり難題な洋服のリクエストが来ないといいな〜と 思う日々ですねf(^^;)

kanasegi2.jpg

kasanegi2.jpg

もう少し改良が必要ですが、何とかコツは掴めて来ました(⌒▽⌒)




ニックネーム 海空パパ at 18:04| Comment(8) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

新春  金城DR初走り

 関西方面に住んで見えるお友達のブログに、金城DRに行きますよぉ〜 というコメントを見つけたので、これは行かなきゃ〜 と出かけました♪

a4.jpg

a2.jpg

a1.jpg

a9.jpg

a7.jpg


ミミさんとアンドリューくんすでに、爆走中です。 いつも仲がよく2人で走れるのでうらやましいです。

しばらくして、同じくそのブログを見て、ミントちゃん、よもぎちゃんも見えてしばしワラワラε=ε=ε=ε=ε=ε=

ミントちゃん寒かったよねぇ〜 最後のほうは、抱っこ抱っこだったもんねぇ〜

a5.jpg

a10.jpg

a6.jpg

 北風がとても冷たく寒いでしたが、手作り洋服されるお友達同士、話は弾みましたね、初走りも楽しめて本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いします♪

a11.jpg

a12.jpg

ニックネーム 海空パパ at 16:41| Comment(6) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとう




今年も、Koo共々よろしくお願いします♪
ニックネーム 海空パパ at 23:31| Comment(6) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする