2015年07月20日

しばらくの間 ブログお休みします。

koo1.jpg


 突然なんですが(^-^; 

よんどころのないこが増えまして・・・・
そんなこんなで、しばらくの間、ブログお休みしますぅ〜 


 心配をおかけしてますkooの最近は、痛がることは減ってきてはいますが、どうかすると、いまだに痛みが出ることもあるんです。

 激しい運動などは避けるように言われてます。
DRには出かけてないので、みんなになかなか逢えなくなってしまって、本当さみしいです。

連絡もらえれば、みんなに逢いに行きたいな〜 なんて思っておりますぅ〜 



ではでは



ニックネーム 海空パパ at 11:16| Comment(7) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

頚部脊髄不安定症、脳脊髄炎 

 ぱぱ元気にしてるぅ〜 と  声が聞こえて来そうなほど更新もせず、ご無沙汰してしまっております。
還暦秒読み前に、kooに気がかりなことが起きてしまいました。
覚え書きをしておこうと思います。

さて・・・・
  更新していきなりの病気の話なので、関係性がないと感じた方は、どうかスルーしてください。




先日のことでした。
 帰宅しその夜のこと

kooが横になって起き上がるときに「ひゃん」と鳴いた。
「えっ〜?」と思って体中を触り確認するも普通に歩くし首の高速パタパタしても痛がることもない。


だがその後また横になって起き上がろうとして、再び「ひゃん」と…

おかしい・・・・  ?


夜中に、2度ほど同じように、単発ではあるが「ひゃん」と鳴いた。

???

日曜日 朝 ごはん前後1時間の間に 「ひゃん」と鳴き、明らかに鳴く頻度が多くなる。


ただ事でなく不安がまし、日曜日ということもあり、救急病院に駆け込み応急処置対応処置

月曜日、専門病院に見ていただきました。

診断の結果
確実にこの病気と言う確定は、少し時間がかかるようですが、頚部脊髄不安定症もしくは、悪くすれば脳脊髄炎との診断にかなりへこんでおります。

現状は初期段階、さらに症状が進めば、CT、MRI造影になる検査になりますし、全身麻酔しなければいけなくなります。




思い当たる出来事といえば、ワンコさんとの絡みで、ああいう転び方は、まれなんですが、捨て身でドスンと真横に転んだことと少し激しいバトルがあったんですが・・・・
 たまにあることだし、その時は痛がることもなかったので、気にすることもなかったんです。


サイトハウンド系の 首が細く長めの犬種には、この病気は、多く発生する傾向があるという主治医委の説明がありました。

そこで、お尋ねしたいのですが・・・・・

家の子、同じ病気で治療してるよ〜   
こんな治療方法あるよ〜
こんなとこは避けた方が良いよ〜 

などなど
お話をうかがえる方が見えましたら
是非、情報を共有させて下さい。

よろしくお願いします。



ニックネーム 海空パパ at 18:11| Comment(2) | 病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

秋の気配

 色々としなければいけないことが増えてしまい、ブログ更新の時間をとることが出来なくなってしまっております。
ご心配をおかけして、すみません。

お盆に、kooが病院のお世話になることがありましたが、ひどくすることもなく今は全快して元気にやっておりますぅ。
最近昼間は、ほとんど寝てばかりになっておりますよぉ〜 


 気がつけば、朝晩はめっきり涼しくなり、季節は秋ですよね〜
梅雨明けしてしばらくは、猛暑だったのに、夏の盛り時期は天候不順で終わってしまいましたね〜

しかし、僕的には少し楽にやり過ごせました。
何とかこの夏も乗り切ることが出来て、少しだけ肩の荷を下ろしている所です。


DSC_9982.jpg


 さて・・・・・

2年ほど前から、両親がかわるがわる入退院をするようになったのをきっかけに、医療関連にまつわる色々なことがいやおうなしに目につくようになりました。

このご時世ですから、どこの病院も老人の数は本当に多いです。
まさか入院になるとは思わなかった2年前の病院は、今思えばおすすめの病院とはとても言えませんでした。 
 入院も、2.3度となりますととかく比較できるものですよね〜 
その設備内容や医療レベルがだんだん分かってきます。

経験とはいえ、良い悪い的なことのがかなり分かってきますし、正直その違いはこんなにも違うのかと思うほど大きいと感じます。

だから、少しでも良い環境、医療を受けさせてやりたいという意識が大きく働いてしまいます。


 総合病院とよばれる医療施設は、本当に混みあいます。 近い将来紹介状が無いと、今以上の高額な初診料を支払わなければいけなくなるような風潮ですが、これも致し方ないことだと実感しております。

 寒くなるこれからの季節、今以上に神経を使わなければいけなくなります。 今現在肺炎の治療をしている最中で、主治医からはくれぐれも風邪を引かせないようにと言われていて、今度肺炎をひどくさせるとかなり厳しい状況になると宣告されています。

何とか無事に穏やかな気候、時間が流れることを祈りながらの毎日が続きますが、なんとか家族で頑張って行こうと思います。

ニックネーム 海空パパ at 11:58| Comment(2) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

kooのお友達が、迷子に

5月27日

新しいポスター

木曽三川のランで5/10迷子になったイタグレの凛ちゃんの新しいチラシです。『凛ちゃんの体の特徴』がわかります。

クリップボード01nnnnn.jpg

拡散にご協力下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5月19日

 先週末には、関西方面などや他遠方からのお友達などの沢山のサポートも頂き捜索をしました。

 かなりのポスター貼りもなされてますし、この先は近隣の獣医さん、コンビニさんにも、ポスターを貼らせてもらおうという話し合いがありました。
 保護されている可能性を考えれば、出来るだけ多くの人の目に触れたほうが良いということからです。

ひき続きご協力を、僕からもお願いいたします!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





5月14日

 病院の行き帰りに、現場近辺にポスターを配りに行ったのですが、沢山のお仲間がすでに動いてくれていて、多くの人の集まる箇所には、凛ちゃんのポスターが貼られていました。
 朝早時間帯でしたので、農作業している人に、何人かにポスターを渡しましたが、その人の中にも、昨日も他の人が来てたよと言われて、再度ワンコ仲間の結団が大きいことを知りとても心強く感じました。
次回はkooを連れて一緒に歩いてみます。

 大勢のお友達パワーが結集されているので、凛ちゃん絶対に見つかります!! 
いや見つけますとも !!

MLでは週末に、集団捜索の提案も上がっております。 
1日も早く元気で見つかりますように !!

参加していただける方、僕からもご協力お願いいたします。



凛ちゃん ポスター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月11日 現在です。

当日、凛ちゃんはグレーのTシャツを着てました。

初の目撃情報がありました。
船頭平河川公園付近の堤防です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5月10日 午後3時半ごろ、お友達の凛ちゃんが
木曽三川ドッグランで、行方になってしまいました。


rin.jpg

とても臆病で、2K台の小さな小さなイタグレさんです。

詳しくは ↓ 

http://ameblo.jp/mint20060417/entry-11846925710.html


早く見つかって!!  凛ちゃん 頑張れ!! 
ニックネーム 海空パパ at 23:01| Comment(0) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

こんなのが欲しかったんですぅ♪ 

 以前からハーフチョーク、は沢山購入しておりますが、毎日使うものですし、ストレスなく着脱も簡単なものは使用しておりました。
でも、色柄の種類が少くなかったんです。

 最近大阪のお友達が、ハーフチョークカラーをハンドメイドされました。
嬉しいことに、同じ男性による作品なんです\(^o^)/

qwert.jpg


 首に優しいクッション素材で、夜間でも蛍光反射ベルトで光ります。さらにポップな色使いがとても可愛いて、僕的には、こんなのがあったらいいなぁ〜 とドンピシャな素敵ハーフチョークカラーなんですよぉ〜 

 丁度kooの誕生日も近いので、2色にイニシャルを入れて頂き、バースディプレゼントにしました。

パパさんの詳しいブログは ↓

ALEX君とLALAちゃんの時々日記
ハーフチョークカラー

ニックネーム 海空パパ at 22:20| Comment(2) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

お花見

 
DSC_0140.jpg


DSC_0130.jpg


母の診察の帰りに、お花見をしました。


sakura1.jpg


sakuera2.jpg

 去年も、同じように病院の帰りにお花見したことを思い出しました。
来年も、同じようにお花見が出来るように、長生きしてほしいです。



ニックネーム 海空パパ at 11:32| Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

浦島太郎

 3月初旬、叔母が99歳を目前に、逝きました。 
1年ほど前に脳梗塞で、寝たきりになり、介護施設での生活になっておりました。 カテーテル術をすれば、もう少し命を繋ぐことも可能だったらしいのですが、本人が強く拒絶したそうです。
 この歳でボケもなく、かくしゃくとして、自分の終期を決断するその姿に、尊敬の念を禁じえません。
 
 葬儀当日は、何十年ぶりかに親類と再会することとなったのですが、小学校や中学校を卒業する時以来の何十年ぶりに逢う人たちばかりで、同じように年は経過しているはずなににまるで自分だけが歳をとらずに、周りだけが老けてしまったかの様に、誰が誰だかわからない、まるで浦島太郎になったかのような、へんな気分になってしまいました。

   真っ白になった白髪の人達の中に、その家族の子供や孫らがおりまして、もしもこの子たちと街ですれ違ってても、全く気付かないだろうと思うと、さらに浦島気分も増幅してしまいますよね〜 

 ”歳をとったよな〜 ”  ってあちらこちらで聞こえて来ます。

 叔母との最後のお別れの時、お水で唇を濡らす儀式があるのですが、生前の元気で笑った顔を思い出に持ち続けたいという強い気持ちからか、母はその儀式をしませんでした。
 年端も行かない頃に、両親を亡くした母は、なくなった叔母に親代わりに育ててもらったという記憶が、そのような行動になったんだと、なんとなく理解できるような気がしました。

 出棺時には、全員バスの移動になったのですが・・・・
 みんな40年以上の長い時の流れを、一気に埋めるようなタイムマシンに乗せられたような、とても不思議な感じを受けました。

 誰にでもいつかお迎えはやって来ます。
 あたり前のことではあるんですが・・・・・・
入退院を繰り返している両親のがっくり来ている姿を見るに・・・・
少し春めいてきた今日この頃、穏やかに、ゆっくりと時間が過ぎていきますように、まだまだ元気に長生きしてほしいと、心から願わずにはいられません。
            
ニックネーム 海空パパ at 10:37| Comment(0) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

予防接種

CIMG0435s.jpg

 旧年中より、両親のことではいろいろご心配をおかけしてしまい、なかなかその経過のお知らせもせず、失礼しております。

 風邪で行きつけの病院に行き、念のため総合病院で検診後肺炎と診断されそのまま入院となり、すでに3カ月、 昨年11月中旬の出来事でしたので、クリスマスもお正月もなく、今になっている次第です。

間質性肺炎、器質化肺炎、胸膜炎などなど、色々な病名を告知され・・・
 前もっては予防接種は受けていたんですが、原因が解らない薬の効かない難しい病という説明を受けております。

 病院に行くたびに様態は悪化していきまして、現在は父は寝たきり状態になっております。 
 母のほうは、退院することは出来ましたが、今年に入りインフルエンザ、腎盂腎炎、幽門異常などなど、本当に病の連鎖になっております。


 昨今、両親の様態は、悪いなりに、何とか落ち着いてきておりまして、早く暖かい季節が来ることを心待ちにしております。

重なるときは本当に重なるもの・・・・
実家の17歳になる柴(ミキ)も老衰により主治医から期限を告知されています。

そんなこんなの日常を送っております。

 幸い、Kooはとても健康で、家族に元気を分けてくれております。
ただ、どうしてもお留守番が多くなりますので、ストレスも増えていると思います。

時間ができたら、ランに出かけようね〜 

 2人を見かけたら、遊んでやって下さいね〜 
ニックネーム 海空パパ at 10:17| Comment(4) | その他の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

2014年 元旦





明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりました。

また今年も、kooともどもよろしくお願いします。
ニックネーム 海空パパ at 00:06| Comment(2) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年もいろいろありました。

CIMG0351koo.jpg

 気が付けば、2013年も、今日で終わりですね〜 

振り返れば、両親の病院のかけもちばかりで・・・
 ブログの更新をと思っても、暗い話題ばかり、つい更新を怠ってしまって・・・

パパ元気?? 生きているの??  という声が聞こえて来そうですぅ f(^^;)

何とか毎日頑張っておりますよぉ〜 


 11月末日に、両親がつぎつぎと肺炎で入院しまして、
クリスマスも、お正月も病院で過ごすこととなりました。

予防接種はしておりましたが、間質性肺炎と診断され、原因の診断が難しいという厄介な肺炎でして、ステロイドを点滴して何とか改善を図っている現状です。

来年は、退院できることを心から祈っている所です。


年々、ゆっくりですが、老いて小さくなっていく両親を見ているのは、正直寂しく思います。 
 来年も何とか、毎日穏やかな毎日が送れますことを祈るばかりです。


海空工房では、たくさんの方からリクエストいただき、本当にありがとうございました。
洋服を仕立てている時は、あれやこれやと集中出るので、日常を忘れえて没頭することができます。 本当にありがたいことと日々感謝しております。

 来年もぼちぼち頑張りますので、Kooともども よろしくお願いいたします♪


皆様 良いお年をお迎えくださいませ。 





ニックネーム 海空パパ at 18:08| Comment(6) | Kooの成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする